ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 春キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

気まぐれ外遊び@北海道

極めて普通の家族が、極めて普通な外遊びを、気が向いた時に記録を兼ねて綴ろうと思います(^^)

2017キャンプ初め in モーラップ

   

2017年度GW後半の5月4日~5日

今シーズンのキャンプ初めということで、支笏湖)モーラップへ出陣してきましたニコニコ

前日の3日は、↓こんなところで丸一日フライト活動しておりまして。。。

2017キャンプ初め in モーラップ

日没までフライトした後、高速を飛ばし午後8時30分頃に札幌の自宅へ到着。
その足でホーマックに炭や薪などを慌てて調達しに行きました。

4日は朝7時起床で荷物の積み込み等を行い、9時に出発。
イトーヨーカドーで食材を調達後、途中芸術の森あたりで渋滞に巻き込まれつつ、
国道453号から支笏湖へ向かい、11時30分にはキャンプ場到着。

2017キャンプ初め in モーラップ

予想していたよりは、人出は多くなく、少しホッとするにんまり

ちょうど岸辺のベストなポジションで撤収中のファミリーがいらっしゃったので、一声かけてその場所へ設営の準備。

。。。とここで、重大なミスが発覚。自作の孫の手サンドペグとハンマーは持ってきたが、通常のペグとロープ類を一式忘れてきたガーン

管理事務所へ行って相談したところ、他の人達の忘れ物があり、それを貸してくれるとのことで、本当に助かりました黄色い星
チェックリスト、重要ですねー。。。特にシーズン初めなのに、準備に手を抜いたのが失敗でした。

気を取り直してテントの設営。

2017キャンプ初め in モーラップ

う~ん約半年ぶりの我がテント(^^)

2017キャンプ初め in モーラップ

モーラップは眺めが良く、昔からお気に入りです。


2017キャンプ初め in モーラップ

釣り糸なぞ、垂れてみますが時期がまだ早いせいかボウズでした。(そもそも禁漁期間か。。。(^^;)

魚がだめなら、山の幸ということで、近くを散策。ホンナとコゴミがわんさか生えていましたので、一食分収穫双葉
ついでに、アイヌネギも生えており、少しだけ採らせていただきました。

2017キャンプ初め in モーラップ

コゴミはさっと茹でてマヨネーズでいただきましたが、香りが最高でした(^^)

焚き火の準備もして、夕日を眺めながら宴の開始。

2017キャンプ初め in モーラップ



かんぱーいビール

2017キャンプ初め in モーラップ


グダグダと食べながら、飲みながら夜は更けていきました。。。

2017キャンプ初め in モーラップ

子供たちは毎度定番の焼きマシュマロ
今回はキャンプ初めなので、奮発して巨大サイズ(w

2017キャンプ初め in モーラップ

皆が寝静まったら、私は一人で焚き火酒。。。

2017キャンプ初め in モーラップ

23時頃には、足元がおぼつかなくなったため、就寝しました(^^;
明け方、テントの入り口のファスナーを締め切っていなかったせいか、
かなり冷えましたが、それは私だけで、
家族皆はホカホカだったそうです。。。

翌日、うすら二日酔い眠い

2017キャンプ初め in モーラップ

なんだか散らかってますな~。。。

朝は用意していたパンを軽く食べ、ボチボチと撤収準備をします。
追加でデイキャン料金も払ったので、16時まではのんびりできます(^^)

昼はうどんを作って食べて、今回のキャンプはお開きとなりました。

※2日目はあまり写真を撮ってません(^^;

色々と反省点がありましたが、総じて天気に恵まれ、とても良いキャンプができました。

さて、次はどこへ行こうかな~(^^)






同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
海キャン@2017 厚田ビーチセンター
札幌 クラフト ビア フォレスト 2017
スノピのヘキサタープ
久しぶりの晴れ週末 偕楽公園キャンプ場
キャンプ準備
古山貯水池自然公園オートキャンプ場②
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 海キャン@2017 厚田ビーチセンター (2017-07-20 22:49)
 札幌 クラフト ビア フォレスト 2017 (2017-07-12 23:56)
 スノピのヘキサタープ (2017-07-02 21:15)
 久しぶりの晴れ週末 偕楽公園キャンプ場 (2017-06-29 08:26)
 キャンプ準備 (2017-04-02 22:50)
 古山貯水池自然公園オートキャンプ場② (2016-10-21 14:47)



この記事へのコメント
こんにちは
以前スカイパークの近くに住んでいたので懐かしくて書き込みました
北海道もアウトドアシーズンですね

ろっぴろっぴ
2017年05月07日 16:36
ろっぴさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(^^)

滝川にお住まいだったんですか!?
私は学生時代から、滝川でグライダーをさせて頂いてます(^^)

ろっぴさんのブログ拝見させて頂きましたが、今は東北を拠点にアウトドア活動されてるんですね。

また今度じっくりブログ読ませて頂きます(^^)

fly-kitefly-kite
2017年05月07日 17:37
こんばんは〜

すごいですね(*゚∀゚*)
なんていうんでしょこの飛行機達・・・・・
初めて見ました(*´∇`*)

気球に乗って来たという方いたり、飛行機乗ってきたりと色々な事されている方がいいらっしゃるのだなと、驚いています(*≧∀≦*)

~タクヤ~~タクヤ~
2017年05月07日 20:05
タクヤさん、こんばんは(^^)

この飛行機達はグライダーと言って、エンジンはついてないのですが、セスナに引っ張って貰って離陸し、切り離した後は上昇気流などを使って、より高く、遠く、長く飛ぶことを楽しむものです。

この場所は滝川スカイパークですが、体験フライトも行ってます。近場には、鶴沼とか、丸加高原キャンプ場などがありますので、キャンプついでに体験フライトもオススメですよ〜(^^)

fly-kitefly-kite
2017年05月07日 21:08
おはようございます。

グライダー気になりつつした事無かったですが、人がやってるの聴くと又やってみたいと思いますね^_^;
モラップも行ってみたいと思ってましたが、此の時期暖房装備無いと厳しいですかね?
丁度自分が良いなぁと思う処に行ってるので羨ましいですね〜

げおげお
2017年05月08日 11:15
げおさん、こんばんは。

今回のモラップに限れば、暖房なしでも行けましたが、例年であればちょっとキツイかもしれないですね(^^;)

昨年は5月末にモラップでしたが、その時は暖房いらずでした。

グライダーも、興味があれば是非滝川へお越し下さい。先のコメントでも書かせて頂いてますが、体験フライトもしてますので、まずは一度飛んでみることをお勧めします(^^)

旅客機などとはまた違い、風切り音だけのフライトも良いですよ〜

fly-kitefly-kite
2017年05月08日 19:43
初めまして。
あしあとからお邪魔です。

7日にモラップにいらっしゃったんですね。
私は友人に誘われて割合近く(セブンの森の辺りも彷徨いてました)で山菜採りしてました。
友人がコゴミ採りたいと言っていたんですがあまりいいのがなかったんですが、モラップへ行けばよかったんですね。

昼近くにかなり風が強かったですね。
最近テント泊は面倒くさくなっちゃってご無沙汰してますが拝見していたらまたテント泊もいいかなぁと思います。
大した内容ではありませんが1日ひとつずつしばらくブログアップしていきますのでヨロシクです。

きたきつねきたきつね
2017年05月09日 16:36
きたきつねさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます(^^)

モラップには4,5日の滞在でした。
この期間は、奇跡的に風が弱く過ごしやすかったです。コゴミは沢山ありましたよ(^^)

7日は札幌でしたが、確かに風が強かったですね!ちょうど支笏湖で悲しい水難事故もありましたし…

また、きたきつねさんのブログも拝見させて貰いますね〜(^^)

fly-kitefly-kite
2017年05月10日 22:31
はじめまして。
あしあとからお邪魔します。我が家もちょうど最近、モラップ行ってきました。
GWのモラップ、綺麗でしたね。

山菜も豊富でこの時期のモラップは外せなくなりそうです。

またお邪魔しまーす^^

ゴンベゴンベ
2017年05月19日 08:36
ゴンベさん、初めまして(^^)

モーラップ行かれたんですね。
GWのモーラップは良かったです(^^)
山菜たくさんありますよね。

我が家の次回のキャンプは6月ですかね〜

fly-kitefly-kite
2017年05月27日 15:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2017キャンプ初め in モーラップ
    コメント(10)